Powered By Blogger

2014年3月30日日曜日

気が付けば糖尿病(百戦百勝?編)


さて、前回の内容で

僕と糖尿病とのお付き合いが始まったと書きましたが、

何も好き好んでお付き合いをするわけではありません。

 
しかして、もう一度「糖尿病」とは何かと知った上での

お付き合いをしないと、間違ったお付き合いで

ご縁が深まるのもご遠慮したいものであります。

 
僕は、昔将棋のイベントでもらった

扇子を机から取り出し…

 

その扇子には見事な筆使いで

「知彼 知己 百戦 百勝」の文字。

(彼を知り、己を知れば百戦百勝!)

 








 





パタパタと冷汗で湿った頭に

風を送りながら、

僕はアマゾンで糖尿病の本を検索し

糖尿病について書かれてある本を数冊、

注文したのでした。

 

数日後、届いた本を早速開いて見るに

ドキドキッ…

 

糖尿病とは結構、危険な病気ということが

分かるにつれ、百戦百勝の

その扇子を持つ手に震えが…。

 

【日本全国、糖尿病だらけ?】

 
日本での糖尿病の患者2200万人

2007年の統計・10年前の1.6倍)

なんと成人の6人に1人が糖尿病!

日本全体の人口が減少する中で

これからも増え続ける糖尿病!

 
日本人はもともと、

「糖尿病にかかりやすい体質」で、

「糖尿病にかかりやすい食生活」をしているそうなのです。

(理由は後日)
 


【糖尿病の恐ろしさは合併症】

 
確かに、糖尿病は痛くもかゆくもありません。

ただ血糖値が高いだけ。
 

かかりつけの内科医の健康診断で

「血圧OK!でも、ちょっとやせないとダメだよ!」

と言われて、ちょっと安心。

 
これまで僕は“ちょっと安心”した分

何の運動もせず、相変らず

コンビニで売ってあるチョコレートの小袋片手に

CMで話題のトクホのコーラを、がぶ飲みしてばかりいたのでした。

 
そして気が付けば糖尿病…

調べると出てくる出てくる、病気の恐怖(汗…)

 

糖尿病網膜症で失明…

糖尿病腎症で血液透析…

 
糖尿病と診断され、

何も対応をしなければ

10年後には9割近い確率で

さまざまな合併症の発生リスクが高くなるそうです。

 

【糖尿病が死亡原因の1位?】

 
日本人の死亡原因の上位3位は

ガン、心臓病、脳卒中

 
2位と3位を患う人は糖尿病になりその後に

心臓病、脳卒中を併発している人が多いとのこと。

 
要するに合計したら死亡原因の1位は糖尿病とも

言われている場合もあるのです。

 
【糖尿病はメタボの要因の一つ】

 
「メタボリックシンドローム」の意味は

90年代にアメリカの医学界で提唱され始めた

「動脈硬化発生のメカニズム」の事です。

 
メタボリックシンドロームは動脈硬化の発生は

下記の4つの要因が影響し合って動脈硬化を発生するとの考え方。

 
肥満+2項目で「メタボリックシンドローム」となるわけです。

 
・肥満(腹囲・男性85㎝以上、女性90㎝以上)

・高血糖(空腹時血糖値110mg/dℓ以上)

・脂質異常(中性脂肪150mg/dℓ以上)

・高血圧(最大血圧130mmHg以上又は最小血圧85mmHg以上)

 
ううむ、なかなかやばい病気であります。

 
汗、汗、汗…

 
そういえば、去年

僕は右目に激しい痛みが続き、

眼科に行くと眼球に傷があり、目薬で完治すると

また、数か月後に同じ痛み、傷が出来る

体験をしたのでした…。

 
忙しいのを言い訳に僕は

まる1年健康診断を受けていなかったのです。

 
【教訓3

敵も知らぬ、己を知らぬは「百戦百敗」

 
【教訓4

己を知る方法…それは簡単な健康管理表。

 

病院から渡されたのは健康管理表でした。

2週間分のカレンダーに

自分の生活サイクルを書き込む表になっています。

 
・朝昼夜の食事の時間・メニュー・間食の内容

・体重・運動の有り無し・睡眠時間

 

これを、もとにまず「己を知る」ことになり

病院の先生のアドバイスも受けやすくなります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

万象堂通販 桑の葉茶のページはここから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

特価商品更新しました!今回はお試しハーブティー特集!

    万象堂 店長竹田です。   早いもので 3 月も半ば、 春らしい気候になってきました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか?   桜の開花予報ですが、 日本気象協会の情報では 3 月の気温が高く、 開花日は例年より 早くなる見込み。 ...