Powered By Blogger

2020年10月17日土曜日

原価3倍!

店長竹田、今日は自宅でリモートワークです。一人老人の為、最近土曜は自宅での仕事を許してもらってます。

 今回10月17日配信のメルマガ特価商品の予定は、最初は柚子の馬油クリームも予定していたのです。ちょうど在庫も切れかかっていたので、阿蘇の工房の担当者に注文しようとしたところ、柚子の精油が切れたので手配下さいと返信がありました。


そこで、精油メーカーに注文する作業を開始!ところが、柚子の精油の価格がなんと3倍!げーっ!これはダメ!と、メーカーさんに直接電話したところ、国産の柚子はコロナの影響で、農家さんの作業が停滞し、やむなく価格が3倍に!

こんなところにもコロナが影響しているとは!

ちなみにハッカの国産精油も2倍!コロナ!

社内は大混乱!「どうするんですか!」「万象堂!」「わたし柚子のファンなのにぃっ!」

「そんなこと言ったって…」

会社の前にはナスと小さなカボチャが寒風に揺れているだけ」

ちょっと待て!価格3倍でも、馬油クリームの原料のほとんどは馬油…

まだ、今の価格で何とかなりそうで・・ほっとしました。まだ完全に在庫がなくなったわけではないので、特価で販売しない限りはもう少し様子を見ようを言うことになりました。

まだまだ国産の材料の精油はストックがないので、コロナや気候変動の影響をもろに受けるという事を学びました。人工的に作られた香料なら問題ないのですが。

※極秘社内情報…柚子、ハッカの馬油クリームは当分、特価はありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

万象堂メルマガ特価 ほろにが商品特集

  万象堂 店長竹田です。 少しずつ新緑の季節になりました。 それでも朝冷えの日が続きます。 皆様、お変わりありませんか?   私の趣味は山歩きと写真撮影 先週も山に行き ( タチツボ ) スミレの花を 撮影してきました。   詳しい本を読...