Powered By Blogger

2015年1月5日月曜日

【万象堂の健康伝言版】 今年も一年、よろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。
万象堂通販も本日から仕事始めとなりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

それにしても箱根駅伝、すごい大会でしたね~。

運動オンチの私です。
正直、これまでちゃんと見たことがなかったのですが、
大会前、ラジオである解説者の放送を聞き、
今年だけは見てみようと思ったのです。

解説者は、なんと
出場校の中で青学が一番“チャライ”
(ちゃらちゃらしてる)と言い放ったのです。

彼は(マズイと思い!)
「いい意味」で“チャライ”とすぐ言い直し、
今回の大会で青学が一番のダークホースだと
取り繕ったのですが。

つまり僕は青学が
どんな“チャライ”大学か気になり
珍しく、TVの前に座ったのでありました。

そして解説者の予想は見事に当たりました。
確かに優勝した青山学院大学のチャライ、いや明るいこと。

他の大学の選手が、
修行僧のような表情で苦痛に耐えながら走り、
襷を受け渡すと同時に道路にバタバタ倒れ込むのに、

青学の選手だけはみんな元気で、
走り終えた後もニコニコしていました。

あの、チャラサ
…いやいや明るさ、元気を見習いたいものです。

実は私も、彼らに負けじと、
途中からテレビの前にアマゾンで買った、
(1万4千円!の)ウォーキングマシンを置き、
選手と一緒に走り出したのです。

(テレビでたまに映る、歩道を必死で
選手と並走している人の気分であります。)

私の姿を見つけた娘は、驚いた顔でドアを閉め、
妻は正月だからと黙認したのでした…

タッ、タッ、タッ…(走れたのは最初の5分だけ)
フッ、フッ、フッ…バタ、バタバタ、バタ(ひたすらウォーキング)

30分後、私は一人駅伝を見事完走したのです。
(マシーンが安全の為、30分で自動停止するのです…)

で、何キロカロリー消費したかというと、
たったの89キロカロリーの表示!

そんな馬鹿な!
(本人は根拠なく100キロカロリー減は確実と信じていた!)

◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆
…ということで今回は、ウォーキングの消費カロリーについて調べてみました。
◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆

■ウォーキングで見込まれる消費カロリーとダイエット効果

●普通に歩く時の速度

体重50kgの人 ⇒ 30分歩く 80kcalを消費 (1ヶ月実践でマイナス約340g)
体重50kgの人 ⇒ 1時間歩く 160kcal (1ヶ月実践でマイナス約680g)

体重60kgの人 ⇒ 30分歩く 95kcalを消費 (1ヶ月実践でマイナス400g)
体重60kgの人 ⇒ 1時間歩く 190kcal (1ヶ月実践でマイナス800g)

●早足でのウォーキング

体重50kgの人 ⇒ 30分歩く 130kcalを消費 (1ヶ月実践でマイナス550g)
体重50kgの人 ⇒ 1時間歩く 260kcal (1ヶ月実践でマイナス1100g)

体重60kgの人 ⇒ 30分歩く 160kcalを消費 (1ヶ月実践でマイナス680g)
体重60kgの人 ⇒ 1時間歩く 320kcal (1ヶ月実践でマイナス1360g)


単純にダイエット効果・消費カロリーを見たとき、ウォーキングは他の
有酸素運動に比べてあまり効率的とは言えないようです…

◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆
厳しい現実!1キロ痩せるためには?
◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆

脂肪1gは9キロカロリーで計算します。

体の脂肪には約20%の水分が含まれているので
実際はその80%、
つまり脂肪1gは7キロカロリーで燃焼させることができます。

脂肪1gを減らす為に、7キロカロリー必要なわけで、
1キロの脂肪を落とすためには7000キロカロリー必要なのです。

な、なんと厳しい現実でしょうか。(汗)

◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆
しかし、ウォーキングにはたくさんのメリットが!
◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆

しかし、そこでいきなり(正月だからといって)無理な計画を立て
ジョギングやランニングを始めたらどうなるか?

多分、三日坊主に終わる可能性が大きい私です。

…ということで、
以下のウォーキングの他のメリットに目を向け、

1週間に3回から4回、寝る前にロードランナーで30分歩くか
温かい時は外で30分歩くことを

まずは「習慣化させることを目標」にした私でした。

★★ウォーキングの他の運動にはないメリット★★

●負担が少ないため人を選びません

運動でダイエットをしたいけど、

・運動に慣れていない・身体的な病気、持病を抱えている・高齢者の方に最適です。

●準備も不要

軽いウォーキングならウェアやシューズなどの準備は
必ずしも必要ではありません。

さらに“歩く”という行為は普段からしている行為なので
“運動”ということをあまり意識せずに行えます。

もちろん、有酸素運動全般に言える

・空腹の抑制 ・ストレス解消、・勉学、仕事の能率アップ
・心肺機能向上 ・むくみ解消、美肌効果 なども見込まれます。

つまり、

例えウォーキングの消費カロリーが低いとしても、
ウォーキングが習慣化すれば次第に体力がついてきます。

 皆さんも、ちょっとしたウォーキング、
 始めてみませんか?

◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆
万象堂通販もまずはコツコツ歩き続けます!
◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆

万象堂通販も無理をせず、いいものを
コツコツ作り続けることが使命だと思っています。

小さな会社は、小さな会社なりに、
一人一人のお客様に喜んでいただけるよう、
本年も頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

平成27年 1月5日 万象堂通販        

店長 竹田 真二 スタッフ一同


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【甘い物の食べ過ぎに!100g入りで100杯分!】



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿

特価商品更新しました!今回はお試しハーブティー特集!

    万象堂 店長竹田です。   早いもので 3 月も半ば、 春らしい気候になってきました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか?   桜の開花予報ですが、 日本気象協会の情報では 3 月の気温が高く、 開花日は例年より 早くなる見込み。 ...