Powered By Blogger

2015年2月28日土曜日

【万象堂の健康伝言版】 春はもうすぐ!お出かけ前に、ひざ痛予防


こんにちは、万象堂通販店長の竹田です。
熊本も少しずつ、春めいてきました。
いかがおすごしでしょうか?

さて、私はプロフィールにもあるように、
熊本県宇城(うき)市の三角町西港というところに住んでいます。
小さな漁港で石積みの岸壁が長く続くのですが、

そこはなんと世界遺産(九州・山口の近代化遺産群)の候補地なのです。
明治に作られた港で、その岸壁は130年前に完成した当時のままなのですよ。

周辺には復元された旅館や物産館等の施設もあり、
観光シーズンになると多くの観光客が見学に来ます。

愛犬ペロが元気な頃は、その施設を順番に回り
よく散歩したものです。

山すその石段を登りつめ、港を見下ろす高台に出ると
そこにはモダンな当時の郡役所の建物が現れ、
庭の奥には桜の古木があります。

春になるとその古木の枝も、
淡いピンクの桜の花びらで満開になります。

そして、風もないのに枝が揺れ、
花びらがひらひらと舞い落ちるのです。

良く見ると、春に生まれたばかりの
ウグイスやメジロの小鳥たちが、
枝をつたい、花の蜜を吸いながら
枝を揺らしているのです。

樹齢100年の桜の古木と、生まれたての小さな命の輝き…
そんな景色を見ると、やはり春はいいなぁ~
命が輝く季節なんだなぁと、つくづく思う私です。

で、今回の健康情報は、春のお出かけ時に
ちょっと気になる「ひざ痛」のことについて調べてみました。

◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆
 ひざ痛の原因とは?
◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆

ひざの関節には体重を支える為に、いつも大きな負担がかかっています。

骨と骨との間のクッションの役割を果たすのが「軟骨」です。
ところが、何らかの原因で「軟骨」が削れてしまうことがあり、
それがひざ痛の原因です。

病気が進むと、やがて軟骨が完全に削れてしまい、
骨がゆがんで変形し、歩くことも困難になる危険性さえあります。

これまで、軟骨が削れるのは(僕もそう思っていました)
「加齢と運動」が原因だと考えられてきました。

ところが最近の研究では軟骨が削れるのは、
「軟骨細胞の酸欠死」が原因ということが分かってきました。

そして、痛みの主な原因は「軟骨の破片による炎症」だそうです。

なんらかの原因で酸素が得られなくなると、
軟骨細胞は酸欠になり、やがて死んではがれ落ちてしまいます。

その死んだ軟骨細胞の塊が関節内を漂い、
関節をおおっている膜を刺激して炎症を起こし、
痛みの原因になるのです。

◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆
 安静よりも運動が大事!
◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆

ひざが痛い時は「安静が一番」と言われてきましたが、
決してそうとは言い切れないようです。

軟骨には血管が通っていないため、動かさないと酸素が足りません。
つまり痛いからといって動かさないのは逆効果。

そのままにしておくと「酸欠」で軟骨細胞が死んでしまうのです。
その結果、痛みが痛みを呼ぶ、ひざ痛の悪循環となります。

◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆
 ひざへの負担がすくない運動で、軟骨を元気に!
◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆

ひざが痛い時にこそ、安静より運動が必要のようです。
もちろん運動と言っても、ひざに負担のかからない程度の運動がベスト。

【すぐ出来ます!簡単足上げ運動!】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●基本は足上げ運動

1・仰向けに寝て、片方の脚を折り曲げて立てる。

2・もう片方の脚を伸ばしたまま、床から10センチくらいの高さまで上げて5秒間停止。

3・いったん下して、また上げる運動を約20回左右の脚で行う。

●横上げ体操

1・横向きに寝て、片方の脚は曲げておき、
もう片方の脚を伸ばしたまま床から10センチの高さまで上げて5秒停止。

2・これを20回ずつ左右の脚で行う。

◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆
 好循環で「ひざ痛」解消!
◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆

足上げ体操で、ひざの周囲の血液の循環が良くなれば、
炎症の原因の軟骨細胞の破片や、痛み物質が血液に吸収され
関節の外に出ます。すると炎症が治まり、痛みが引き始めます。

痛みが無くなれば、元気回復!

足上げ体操以外の運動も可能になり、自由に動き回れるようになり、
適度な運動で軟骨細胞に酸素が行き届き、ひざ痛も回復し好循環!

ひざ痛でなくても、予防として足上げ運動をお勧めします!

◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆
 熊本の桜の見ごろは3月下旬です!
◆――――――――――――――――――――――――――――――――――◆

熊本の観光スポットで、有名な桜の名所と言えば、熊本城です。
桜の開花と合わせて、熊本城の周辺では様々なイベントが予定されています。
夜間開園も行われ、夜桜もまた奇麗です!

※春のくまもとお城祭り2月1日(日)~4月5日(日)熊本市主催

また自然の中での桜のおススメは、やはり阿蘇エリア。
広い緑の草原の中でぽつんと1本、満開に咲き誇る野桜を眺めるのもいいです!
機会あれば、ぜひお越し下さい!(^_^)/

★日本の美しい春の景色が、これから100年後も続きますように!★

0 件のコメント:

コメントを投稿

万象堂メルマガ特価 ほろにが商品特集

  万象堂 店長竹田です。 少しずつ新緑の季節になりました。 それでも朝冷えの日が続きます。 皆様、お変わりありませんか?   私の趣味は山歩きと写真撮影 先週も山に行き ( タチツボ ) スミレの花を 撮影してきました。   詳しい本を読...