Powered By Blogger

2014年12月20日土曜日

【万象堂の健康伝言板】 (コレステロール2)


寒い、寒い毎日ですね~。

もともと私は凝り性で、
今の季節、肩こりにも悩まされています。

今日聞いた、ラジオで

肩の凝りも、
心もちょっと、ほぐれる話がありました…

東京にいる岩手県出身の娘さんが、
お店で、犬用のクリスマスケーキを見つけ

宅配便で、岩手の実家に送ったそうなんですが、
宛名を犬の太郎の名前で送ってしまったそうです…

宅配便の係の人が、自宅前で
「太郎さんに荷物で~す!」と言ったら、

お母さんが、
「うちには太郎なんていません」と、
答え…宅配便の人が帰ろうとした時

家の奥で、太郎君が
「ワン!」と一声、

まさに一件(犬)落着、ということがあったそうです。

本当に、ペットは
特にワンちゃんは、人のこころが分かるんですよね。

うちの愛犬のペロも、
今年の秋に18歳で亡くなりましたが、
人の言葉どころか、家族の空気まで読んでいました。(苦笑)

さて、
前回の続き…コレステロールの話ですが、

(高コレステロール人でも、糖尿人でも、
体調を気にせず食べれる、
クリスマスケーキがあればいいですね!)、

■高コレステロールの原因はつまり―――

・食べ過ぎ・肥満・ストレス・喫煙など

どんな病気でもいえることでしょうが、
もっともカギを握るのは暮らしの基本、
日頃の食生活なのでしょう。

■コレステロール摂取量は1日に300mg以内が理想―――

コレステロールが多い食品は
鶏卵、イクラや、たらこなどの魚卵、
ししゃもなど丸ごと食べる小魚、レバーなど。

マヨネーズなどの卵を使った加工食品、
チーズやバターなどの乳製品も要注意です。

高めの数値の人は
1回に食べる量を少なくするか、
回数を減らしかないようです。

 
■卵は1個当たり、約210mgのコレステロールを含んでいます―――

要するに卵2個で1日の摂取量を超えるわけです。

しかし、卵はたいへん栄養価の高い食品で、
良質のたんぱく質をはじめ、リンやカルシウム、鉄などの
ミネラル、ビタミン類などをバランスよく含んでいます。

又、卵のコレステロールは、ほとんどが卵黄に含まれ、
卵白にはほとんど含まれていません。

(卵黄100g中140mg、卵白100g中1mg)

卵白だけをじょうずに工夫して料理するのもおすすめです。

※卵はケーキ、プリン、カステラなどの菓子類や
マヨネーズなど様々な食品に使われています。
こうした食品を重複してとると、
コレステロールのとり過ぎにつながるので注意です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
コレステロールを下げる成分を多く含む食品
――――――――――――――――――――――――――――――――――

コレステロールを下げる働きのある食品は

・こんにゃく

(低カロリー。老廃物や、コレステロールや糖質の余剰分を体外に出してくれます。)

・ごま

(セサミンが体に必要な脂肪の吸収は阻害せず、
不要な分の脂質の分解のために働いてくれます。)

・酢

(体に重要なアミノ酸も豊富に含み、コレステロールを下げ、生活習慣病を予防。)

・わかめ昆布などの海藻類。

(アレギン酸はコレステロールを下げ、海藻全般に含まるフコイダンは、
余分なコレステロールを体外に排泄してくれます。)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
※大豆には、コレステロール値を下げる、さまざまな成分が含まれています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

・大豆たんぱく・レシチン・イソフラボン・食物繊維・サポニン・オリゴ糖など

(悪玉コレステロール値、血圧を下げる。基礎代謝を高め、脂肪の燃焼を高めます。)

大豆は悪玉コレステロール値を下げ、動脈硬化を予防する成分の宝庫です。
豆腐や納豆などの大豆でつくられた食品にも、ほぼ同様の成分が含まれています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
クリスマスに忘年会、新年会…(食べ過ぎず何とか乗り切りましょう!)
――――――――――――――――――――――――――――――――――

糖尿人、高コレステロール人にとっては、
試練の日々が続きます~

ちょっと食べすぎたなと思ったら運動…
というか、日頃から簡単な運動を心掛けるのが一番のようです。

結局、私は自分へのクリスマスプレゼントで、
(自分へのご褒美というか罰ゲームというか…)

ロードランナーを買うことに決定しました。

アマゾンで数万円ですごくいいのがありましたよ!
プールに行けない日もこれで頑張ります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
なんとか今回の健康情報版も、書き終えることが出来ました♪
――――――――――――――――――――――――――――――――――

遅い夕食です…
台所では妻が食事の準備をしてくれていました。

見ると…
久しぶりのオムライスの大盛りです。(苦笑)

ご飯(炭水化物)の食べ過ぎ、
卵の食べ過ぎ(今朝はゆで卵あり)には要注意の私です、が。

残すと罰せられます。

今日は機嫌がいいので、大盛りのオムライスには
トマトケチャップで、
娘の分には、「ムスメ」、私のには「ボクチャン」と
書かれてありました。

(早く来い、ロードランナー!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【甘い物の食べ過ぎに!100g入りで100杯分!】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

万象堂メルマガ特価 ほろにが商品特集

  万象堂 店長竹田です。 少しずつ新緑の季節になりました。 それでも朝冷えの日が続きます。 皆様、お変わりありませんか?   私の趣味は山歩きと写真撮影 先週も山に行き ( タチツボ ) スミレの花を 撮影してきました。   詳しい本を読...