2014年12月16日火曜日

【万象堂の健康伝言板】 (コレステロールが気になるのです)


寒さが厳しくなってきました~
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日みたいに冷え込んだ日には、
温かい食べ物が一番!

…今日のお昼はラーメンとか。

最近、ちょっと疲れ気味、
ここらでしっかり栄養補給…

うちの事務所のエリアは、
ラーメン店の超激戦区なのです!

ちょっと車を走らせるだけで、

・いっぷくラーメン (進化系と自称するも何が進化?漫画家の江口寿史の色紙あり)

・麺商人 (職人系、ブログによると休日は他店のラーメンを4~5杯はしご)

・柿の木ラーメン (鹿児島から侵攻、店員の元気さが異常で、逆に気を使う)

・来来亭 (関西から侵攻、殴り書きのお品書きが場末の哀愁をさそう)

・味千ラーメン (フランチャイズ店、この前隣席の若者がラーメンのお代わりしてた)

・千のちゃんぽん (味千ラーメン直営ちゃんぽん店、閉店しそうで、すでに5年頑張る)

そして、天下の「味千ラーメン本店」 (中国に進出し大成功、暴動でガラス割られる)

更にいけば、なんと「一風堂」 (福岡の超有名店、ここの豚骨ラーメンは超うまい!)

更に南下して、京都の雄「天下一品」まで! (隣が斎場というハンデを乗り越えて!)

まさにラーメン王国、熊本です。

ラーメンを食べないと家に
帰れないようになっています。(苦笑)

…しかし、

前回のメルマガで書きましたように、
私のコレステロール値はハイレベル…

糖尿と同じで、コレステロールも
どんだけ高くても、痛くもかゆくも
な~んとも、ないんですよねぇ~

ええいっ、本日より

私、ラーメンを禁止宣言!
(月に3杯~4杯食べてました…)

私はこれから2ヵ月、ラーメン類を一切食べません!
それでどのくらいコレステロールが下がるか
結果を2か月後に皆さんに報告致します。

(一風堂のカードのスタンプがあと2回で10個たまり、
替え玉券10枚、卵券10枚もらえるのに…)

※現在の私のコレステロール値 (2014年12月現在)

・LDL-C(悪玉)165   基準値145以下
・HDL-C(善玉)51.3   基準値40~96 ※これは合格
・TG(中性脂肪) 208   基準値30~149

さてどこまで下がるのでしょうか。

ああ…今回も、又、前フリが長くなりました。

と、言うことで…
気になるコレステロールの話、調べてみました。


【コレステロールとは・・・】


脂肪の一種で、血液中にも含まれ、
体を健康に保つために重要な役割を果たしています。

このコレステロールが必要以上に増えすぎると、
動脈硬化を起こす要因になり、

心筋梗塞や脳梗塞の原因となり、悪いイメージが強くなりがちですが、
人間の体には欠かせない物質のひとつです。

私たちの体は何十兆個もの細胞によって作られ、
細胞のひとつひとつは細胞膜に包まれています。

それらすべての細胞膜の材料になるのがコレステロールなどで、
私たち人間の体を構成する働きがあります。

また体の機能を調整する男性ホルモン、女性ホルモンなども
コレステロールが材料です。

他にも、コレステロールは胆汁酸の材料としても使われ、
胆汁酸は食事でとった脂肪の消化や吸収を助ける胆汁の主成分です。


【善玉、悪玉コレステロールとは】


これから、ちょっとややこしいのですが・・・
コレステロールそのものに種類はありません。

コレステ君は、血液中ではたんぱく質にくるまれた、
「リポたんぱく」という粒子になっているそうです。

その「リポたんぱく」に、

体の各部にコレステロールを供給する働きのものと、
体の各部からコレステロールを回収する働きのものがあり、

供給するものが多いほど動脈硬化が進行しやすく、
回収するものが多いほど、動脈硬化の進行が抑えられるそうです。

で・・・、

供給するタイプの「リポタンパク」に含まれるコレステ君 ⇒ 悪玉(LDL)
回収するタイプの「リポタンパク」に含まれるコレステ君 ⇒ 善玉(HDL)と呼ばれ、

分けて測定できるそうです。

※しかし、

悪玉の中には、超悪玉がいて
「リポたんぱく」の粒子は一定ではなく、
粒の小さいコレステロール

この小型悪玉(LDL)が増えると動脈硬化が
より強く促進されるため、
この悪玉は超悪玉コレステロールといわれているようです。

(本物の不良ですね・・・)


【結局はバランスなんですね・・・】


もちろん、体には悪玉君も必要なわけで、問題はバランスなんですね。
悪玉だけが増加して、善玉が減る・・・つまり異常事態。

ずばり、私の体は異常事態なわけです。(汗)

コレステロールの70~80%は体内で合成され、
20~30%が食べ物からです。

人間の体には食べ物から摂取するコレステロールの量が多かった場合、
体内で合成されるコレステロール量を調整して
コレステロールの増加を抑える機能があります。

すでに悪玉コレステロール値が高い人は、

(私の事・・・)

普通の人よりコレステロールの吸収率が高くなっているので、
食事からのコレステロールによって
血中コレステロールが増えやすいことが多いと考えられています。

太っている人も、コレステロールの多い食品をたくさん食べると、
血中コレステロール値に影響がでる傾向があるので注意・・・

(やっぱり、ラーメンはダメですね…)

皆様、こらから忘年会シーズンでもあります。
何にしましても、食べ過ぎ飲み過ぎには、ご注意くださいませ。

(飲んだ後の〆のラーメン…用心です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【甘い物の食べ過ぎに!100g入りで100杯分!】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿