Powered By Blogger

2014年9月11日木曜日

【万象堂通販の健康伝言版】 (秋の夜長~安眠の3つの法則編)

ついこの前まで熱帯夜で寝苦しい夜が続きましたが、
南国熊本でも最近は、ヒンヤリ涼しい夜が続きます…

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のテーマは「安眠法」です。

皆さんは毎夜、ぐっすり眠れていますか?
安眠できていないと、

翌日頭がぼんやり、仕事も家事も
中々テンポよく進みませんよね。

実は僕も、うまく眠れないのです。

(カミさんが寝たふりをして、
僕を蹴っているわけではありません…)

どうしても朝の2時、3時に目が覚める (>_<) 
年のせいかとも思いきや、本で調べるに
人間の体の仕組みの中には、
睡眠のリズムがあるそうなんです。

その睡眠のリズムを活用すれば、
体も無理なく安眠可能!

安心、安眠、家内安全、元気の素!
本当に???

今回はその安眠の法則について調べてみました。

【今日から出来る、簡単安眠の3つの法則!】

睡眠時間も大事ですが、その前に、
熟睡できて脳の疲れを取る「睡眠の質」を高めましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
法則・その1 【起床から4時間以内に光をみる。】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人には体内時計があり、脳内にその体内時計を調整してくれる
「マスタークロック」という箇所があります。

人の体内時計は、24時間より長いので、
朝の光を感知しないとそのまま時間を刻み
数十分から1時間程度、後ろにずれていくそうです。

実際、光が当たらないところで生活すると、
その人にとっての1日の始まりは、
1時間程度ずつ遅くなっていくのです。

マスタークロックは、朝、光を感知したことから
(窓際で過ごすだけも「マスタークロック」は動き始めます)
一日の体に感じる時間の感覚の「調整」を始めるのです。

光を見る事だけでも、脳はスッキリ目覚めることができます。

毎朝、光を見ることで自分の体内時計の誤差を直し、
きちんとしたスタートを始めることがまず、安眠の第一歩なんです。

脳にあるマスタークロックが光を認識できるのは、
起床して4時間以内だそうで、それからずれると、
一日のリズムがどんどん、崩れていくのです。

体内時計の1時間の誤差を直すには、
1日かかるそうです。

ご家庭、事務所の蛍光灯だけでは暗いので、
間接的にも日光を見ることが大事なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
法則・その2 【起床から6時間後に目を閉じて疲れを取る。】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後の会議や家事が眠いのは、食後だからという理由ではなく、
もともと人間の体に備わった睡眠のリズムが原因。

体は脳の働きを保つために
1日2回、大脳を積極的に眠らそうとするシステムが働くそうです。
要するに脳のクリーニングですね。

それが1日2回、起床後から8時間後と22時間後に起こり、
朝6時に起床された方は、昼の14時と早朝の4時に、
急激に眠くなるとのこと。

その対策として起床6時間後に、
目を閉じて体を休ませることが大事だそうです。

目を閉じるだけでも脳はリラックスして、
アルファ波という脳波が出るそうです。

目を閉じる時間は、10分~15分が理想的で、
脳に溜まった疲れを軽減できます。

それ以上の長さだと夜間の睡眠を食いつぶすので用心が必要。
仮眠をした後、頭がボーッとしている時間が長いほど、
脳には疲れが溜り、慢性的に睡眠不足だということ。

※眠気には慣れの現象もあり、睡眠不足が慢性化するほど、
眠気に気が付かなくなり事故のもとになるので注意が必要。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
法則・その3 【起床から11時間後に姿勢を良くする。】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体には表面の体温と、深部の体温(直腸で計測)があり、
深部体温が高くなればなるほど、体が良く動くようになります。

人は、深部体温が下がるほど眠くなります。
起床から11時間後に筋肉を使えば、
体温を有効にあげることが可能。

しかし、すぐには困難なので5分間だけでも、
姿勢を良くすることで体温を高める事ができます。

【深部体温を上げる簡単運動法 姿勢を良くして5分間】

1 椅子に座り、両肩を上げ、目いっぱい後ろへ肩を引き、
2 5秒数えて、ストンと力を抜いて肩を落とします。
3 肩甲骨を肛門に向かって引き下げる。
4 呼吸を止めないようにこの動作を、繰り返す。

※夕方に体温が上げられない場合、
寝る前の1時間にストレッチなどの軽い運動や入浴で
深く眠れるようになり体も脳もしっかり疲労回復が可能。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※参考文献
あなたの人生を変える睡眠の法則
自由国民社 作業療法士 菅原洋平著
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?
薬とか、特別な機械を使う安眠法ではなく
コストもリスクもゼロ!
やる気次第です。ぜひチャレンジを!


僕も法則・その2を実行していて、
確かに効果があると感じています。

実は、以前メルマガで紹介した、
100歳を迎える、老犬ペロがいよいよ弱ってきて、
寝たきり状態になりました。

夜中、数時間おきに目が覚めるペロを、
トイレをさせる為、
僕は毎晩介護しながら、添い寝しているのです。(泣)

これまで昼間、眠くてたまらなかったのが、
15分の仮眠で相当楽になりました。

やはり、生活にはリズムが大事なんですね~

★今回も、最後まで読んでいただき、有難うございました★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★糖分摂り過ぎが気になる方、食事の前の桑の葉茶がおすすめです!★

万象堂の桑の葉茶 100gで100杯分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

万象堂メルマガ特価 ほろにが商品特集

  万象堂 店長竹田です。 少しずつ新緑の季節になりました。 それでも朝冷えの日が続きます。 皆様、お変わりありませんか?   私の趣味は山歩きと写真撮影 先週も山に行き ( タチツボ ) スミレの花を 撮影してきました。   詳しい本を読...