Powered By Blogger

2014年5月6日火曜日

気が付けば糖尿病(我が砂糖漬け人生編その2)


唐突ですが、4月23日は高1の娘の誕生日でした。
親父のせいで、いろいろ不憫な生活を強いられている娘を
可哀そうだと思ったのか…、

二つ違いの妹が娘の誕生日のお祝いにと
ショートケーキを買ってきてくれました。

そして僕には「しんさん(僕のこと)は糖尿だから、これね」と
渡してくれたのが、「どらやき」1個。

医療事務その道30年、
今や、※※病院の経理の秘密を握る「影のドン」と
言われる身でありながらも、

あまりの妹の無知さに「どらやき」を持つ手が震えて
仕方ありませんでした。(喜んでいると思われたか)

去年までの僕なら、すごすごと
口にしていた「どらやき」ですが、
今年は違うよ、妹よ。(冷蔵庫にしまった)

僕には前回、紹介した牧田先生の
【一番かんたん】糖質量ハンドブックがある!
















たかが「どらやき」、されど「どらやき」
さて、どのくらいの糖質が含まれているのでしょうか。

早速ページをめくると、出ましたドーン!
「どらやき」(73g)の糖質なんと40.4g

結構ありますね。(苦笑)

以前の僕なら軽く2個は食べて糖質の合計80.8g!
(今回1個しかもらえなかったけど)
糖尿の身の僕にとっては危険水域です(冷汗)

ついでに他の和菓子の糖質も調べてみましょう。

・たいやき一尾 58.9g(これはすごい!)
・白玉ぜんざい 54.0g
・おはぎ(こしあん)42.1g
・みたらし団子1本29.2g(普通に3本食べていたなぁ)

洋菓子では、

・ショートケーキ 44.1g
・シュークリーム 22.1g(意外と少ない)
・バタークッキー(2枚)10.4g(2枚で終わるはずがない)

まぁ、何にしても…
お菓子はほどほどが良いようですね。

問題は主食ですが、基本として
通常の一人分をまるまる食べるのはNGですね。

◆ごはん類の糖質

・白米 1膳 55.2g
・玄米 1膳 51.3g
・チャーハン 68.1g(めし180g)
・天津飯 79.0g(めし200g)
・牛丼 84.5g(めし200g)
・天丼 91.2g(めし200g)

※丼ものは超厳しいですね~

◆パン類の糖質

・食パン(6枚切)1枚 26.6g
・フランスパン(2枚60g)32.9g

◆麺類の糖質

・ざるそば 50.4g
・天ぷらうどん 59.1g
・そうめん 64.7g(意外と糖質多くビックリ)
・ソース焼きそば 62.7g
・とんこつラーメン 66.1g
・スパゲティミートソース 61.6g

◆それに比べて魚君は立派です。

・さんまの塩焼き 0.1g
・あじの塩焼き 0.1g
・塩鮭焼き 0.1g
・ぶりの照り焼き 6.3g
・白身魚のフライ 8.6g

◆肉類も安心。

・ビーフステーキ(ロース100g)1.8g
・ビーフハンバーグ(100g)8.9g
・豚肉の生姜焼き(80g)6.3g
・レバ・ニラ炒め(50g)3.7g

…切がないのでここらで、小休止。

要するに、
痛くもかゆくもない糖尿病です。

そして食べたくて、食べたくて仕方がないのが甘い物です。
もちろん、ほかほかのご飯も、つるつるラーメンも、こってりスパゲッティも!

ちょっと食べたからといって、どこか
痛くもかゆくもなりません。

でもそれらに含まれる糖質量を知らないで食べすぎると、
最後は大変なことになるのです。

牧田先生の本には「糖質ダイエットの方法」も分かりやすく書いてあります。

つまり、主食の炭水化物の量を段階的に減らしながら、
おいしくおかずを食べる組み合わせ方法なのです。

・初級(一日の糖質の摂取量を男性100g・女性75gを目標)
・中級(男性80g・女性60g)
・上級(男性60g・女性50g)

恥ずかしながら、僕はまだ初級ですが、
それでも体重が3月の71.6kから、
1ヵ月で70kまで減りました。
(まだ肥満体で、目標60k!)

もちろん極端な糖質ダイエットは良くないと思います。
特に妊娠中の方やご高齢の方は用心して下さい。

で…あの「どらやき」はどうなったかというと、

自分の心の試金石として
冷蔵庫の奥に、暗い深海に眠る二枚貝のように
静かに眠っているのでした。

【万象堂より朗報!】

ローソンでふすまパンを発見!食べると意外と美味です!
「ふすまパン」とは小麦の外皮(ふすま)を混ぜて焼いたパンで
糖質が少ないパンです。

種類もメロンパンから、ハムパンまでいろいろあり
糖質も明記してあります。(糖質が3g前後から10g前後)

甘いものを食べたくなったら、ローソンにかけこむ
最近の私です。目指せ、全種類制覇!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の「気が付けば糖尿病」は「トマトのごもっともな話編」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

万象堂の桑の葉茶 100gで100杯分はここから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

万象堂メルマガ特価 ほろにが商品特集

  万象堂 店長竹田です。 少しずつ新緑の季節になりました。 それでも朝冷えの日が続きます。 皆様、お変わりありませんか?   私の趣味は山歩きと写真撮影 先週も山に行き ( タチツボ ) スミレの花を 撮影してきました。   詳しい本を読...